映画と思ったことひとりごと

以前書いていた映画感想ブログいずこかへ消失。再チャレンジ。

no language no future !?

この一年、人の性質を言語化することに努めた。 この人は「自頭がいい」「素直」「がさつ」。。 でも、もうしないことにした。 社会人になって、会社にいる先輩方々は 人を言語化して説明する。 「あの人の性格は○○だから××だ。」 でも、言葉の持つ力、って…

キャプテン・マーベル

アベンジャーズ・エンドゲーム直前のヒーロー爆誕映画。 ヒーローの生誕を描くには珍しく、ヒーローはすでに能力を持って登場。 そこから、なぜ能力を得たか、そして自身にとってのヒーローたるは、を描く。 冒頭置いてきぼり感をくらいつつも、 途中からは…

グリーンブック

2019年のアカデミー賞作品賞受賞作。 その前から小太りヴィゴ・モーテンセンが気になっていたり。 マハーシャラ・アリとヴィゴのバディムービー。 対局に位置するふたりが互いに影響し合う様子は 最強のふたりに似てる。作風も似てる。 グリーンブックはとて…

スパイダーマン:スパイダーバース

スパイダーグウェン可愛すぎか。。 昔好きだった子に少し似てる。。 スパイダーマン単独は結構詳しく、 そのヴィランもそこそこ知っているものの、 バースに拡大すると何もわからないので 事前に映画秘宝で予習。 ぶっちゃけそんなのいらなかった。 むしろ無…

宇宙人いる・いない議論

宇宙人いる? お化け信じる? という質問に何て答えるか。 わたしは、科学は人類が見つけた現象事象を人類が定義化したものだと思っている。 地球上でだけ適用される言葉。 ユニバース共通なユニバーサル・ルールではない。 違う世界へ行ったら十二進法が一…

アリータ バトル・エンジェル

ジェームズ・キャメロン。 この人の映画には毎回バカというかなにも考えていない人が出てきて イライラする。今回も。 アリータはとても可愛かった。 最初違和感MAXのお目目が次第に愛おしく感じ、 戦いで傷つけばいたたまれない気持ちになる、 そんな親心を…

2019年3月

2日 アントマン 3日 ヒューゴと不思議な発明 16日 マイティ・ソー/バトル・ロイヤル

ファーストマン

アクション映画見たい気分の時に見ちゃって もったいないことしたなーって。 たださすがチャゼル監督。 始まれば物語にのめり込む。 主役もだし、脚本としても多くは語らない、 だから考えながら見る映画、すなわちよく見る。 月に行った伝説の男も普通の人…

アクアマン

色々盛り盛り込み。 アクション、アドベンチャー、プチホラー、ロマンス。 なんというかヴェルヌの海底2万海里、センターオブジアースを混ぜた感じ。 はちゃめちゃすぎてわたしは少しノれなかったかなー。 ただただILMの技術に驚く。 そしてニコール・キッド…

2019年2月

1日 ジュラシック・ワールド 炎の王国 3日 レディ・プレイヤー1 17日 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 23日 ヒューゴと不思議な発明

メリー・ポピンズ リターンズ

ディズニーの往年の名作、メリー・ポピンズの続編 ベン・ウィショーも出演するし見たいなって。 前作が64年の映画だそうから50年以上経過。わお。 主演のエミリー・ブランドと監督に不安を感じつつ見ました。 チムチムニーやスーパーカリフラジリスティック…